2011年6月7日火曜日

フジロックの装備

フジロックの行動中の装備について。
現状と改善したいところをまとめてみる。

とりあえず現状(去年)の装備

衣類
上:Tシャツ
下:ハーフパンツ
レイン上:TNFフライト
レイン下:TNFフライト
帽子:KAVUのハット
靴:野鳥の会長靴、ダナーの防水スニーカー

持ち物
バッグ:グラギアのウェストポーチ、sea to summitシルナイロンザック
カメラ:optio W90
椅子:クレージークリーク ヘキサライト
その他:水とかタオル、財布


基本的にぶらぶらするのでグリーンに拠点を作ったりはしない。
テントサイトに置いてあるもの以外の荷物、たとえば椅子とかも持ち歩く。

まあTシャツは基本そのまま。もしくは速乾Tにする。でもデザインがなー。
あとはドラゴンドラで上までいったりとか夜冷え込んできたりとかの為にウィンドブレーカー持つとか。
まぁレイン上使えばいんだけど・・。

レインは変えたい。買ってから3、4年。NIKWAXで洗ったりしてるけれど日常的に使ってるせいかさすがに撥水が落ちてきた。
代わりの候補としてはmontbellのトレントフライヤーが軽くて良さそうな感じ。
下はレインを買わずにハーフパンツをfinetrackのストームゴージュハーフパンツとかにしたい。撥水そこそこあるみたいだし、十分かと。

帽子も防水にしたい。フードは蒸れるし音も聞こえづらい。ORの定番のソンブレロでも買うか・・。カヤックにも使えるし。

靴はやはり長靴はそのまま。ダナーのほうはけっこうヘタってきてるので変えたいけれど良いのがあまりない。
いっそトレランシューズか。

バッグ。椅子を入れて歩くことを考えたらもう少し大きめのザックにしたい。15〜20Lくらいかな。
そして防水だと管理が楽だな〜。ドライバッグを併用するか。
手持ちで考えるとHaglofsのVOLTか。でもちっと小さすぎるんだよなー

カメラ。optioは雨の中ではすごいいいのだけれど、やはり写りはそこそこ。一眼持っていきたいけど、結構な荷物だしな・・。

椅子はモナークチェアに変えようかな。ヘキサライトも座り心地は好きだけど、雨の中じゃ使えないしね。



その他、財布をaloksak(ジップロック的なやつね)に。
となるとこんな感じ。

衣類
上:Tシャツ+Haglofsシールドジャケット
下:finetrack ストームゴージュ ハーフパンツ
レイン上:monbell トレントフライヤー
レイン下:無し。(一応予備でフライト下)
帽子:OR ソンブレロ
靴:野鳥の会長靴、ダナーの防水スニーカー

持ち物
バッグ:Haglofs VOLT
カメラ:optio W90
椅子:a-lite モナークチェア
その他:水とかタオル、財布(aloksak)

うーむ。これ全部変更するとかなりの出費ですな・・。
さすがにある程度妥協して再考しなければですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿