北アルプス、燕岳にのぼってきました。
「つばめ」と読んでしまいそうな名前ですが「つばくろ」と読みます。
長野県自動車道、豊科インターをおりて安曇野の町を抜けウネウネと山道を登ると中房温泉という温泉に到着。ここから登山口となります。
ちなみに駐車場は少し手前の有明荘をすぎて橋を渡ったすぐ左手にある第1駐車場。ここが一杯のときは橋手前らへんに第2駐車場もあるみたいです。
駐車場から登山口まではアスファルトの道をしばし登ります。
しばらく登ると第一ベンチ。ここは水場があります。水場は少し下ったとこにある沢みたいなところ。直接飲む事に抵抗有る方は浄水器なり持って行くとよいかも。まぁ別に普通に飲める水でした。
ここから合戦小屋までは水場は無いです。
第2ベンチ
第四ベンチは富士見のベンチだそうで天気が良いと富士山が見えるそうです、今回は見るのを忘れたけどたぶん見えなかったかな?
合戦小屋。
ここではスイカが売られています。
1/8切りで800円。最初は一玉6400円かよ、高ぇーよ、イラネ。とか言いながら登ってたのですが、ここに着いて実際スイカを見ると食べたくてたまらなくなっているという。
んな訳でいただきました。
甘くて水分たっぷり。久々にスイカを美味しく感じました。
森林限界を超えてさらに進みます。
小屋が見えてからがまた遠い・・。
やっと到着。燕山荘です。
あっちが山頂。
槍も見えます。
小屋で幕営の申し込み。500円でした。
テントを張ります。
近くに張りすぎた・・。でも面倒だからこれで完成!
ちなみにこの日、同じテン場にハバハバが3張りでした。かぶりすぎ。
写真とったりとぐだぐだしてると小雨がちらっと。降り出す前に山頂へ。
山頂付近は異世界のような光景。
到着。
ちとまったり。
結局雨はたいして降りませんでした。
戻ってビール。
しかしここの枝豆がめちゃくちゃ美味い。
山だから〜、とかの雰囲気での美味しさじゃなくて普通においしい。ちなみに燕山荘ではジョッキのサイズが大、中、小と3サイズ選べます、中ジョッキと枝豆のセットで1000円。
ビールを堪能した後、テントに戻って夕飯作りです。
今回はえびクリームパスタと魚肉ハンバーグ。
満腹になると眠気が・・。寝袋入って気がついたら夜でした。
写真は撮れなかったけれど満天の星空。星多すぎて星座が全然判りません。東の遠くの方で雷が光ってました。
寒いので少し着込んで再び就寝。夜中は少し風が強かったです。
4時過ぎに自然に起床。それでも9〜10時間くらいは寝たんじゃないかと・・。
防寒着着込んで、温かいスープを作って朝日を待ちます。
明るくなってきたところで朝食。わかめご飯とお味噌汁です。
夜露に濡れたテントを乾かして、撤収準備。
下山となりました。
下山後は中房温泉で大きいかき氷を食べて、穂高温泉郷へ。汗を流してさっぱりと帰路につきました。
次回行ったときの為にメモ。
帰りはの豊科インター東京方面じゃ無い方へ行く。中央道の渋滞にハマるから。
0 件のコメント:
コメントを投稿